fc2ブログ

吉野家の牛丼を減塩・低カロリーで楽しむ




本日から普通モードに戻りました。今年もよろしくお願い致します。


さて、年末の突然高血圧180/120には驚かされましたが、

降圧剤を飲み、120/70位を維持しております。

正月は、お節が塩分たっぷりだったので、減塩できませんでしたが、

今日から、減塩、減酒、減量を頑張りたいと思います。

降圧剤を止めるためには、塩分6g/1日を目指さなければなりません。
(ネット検索による、個人的な目標です。)

しかし、お節に飽きたら牛丼が食べたくなりませんか。(あくまで個人的な問題)

我慢できず、行ってきましたよ。

ここの吉野家、一部を別店舗に貸したのですね。(笑)

01_202001070843196ce.jpg

牛丼って、高塩分、高カロリーの代名詞のような食べ物ですが、

実は吉野家では、牛丼小盛りがありまして、小盛りの塩分は1.2gと一食としては、OKな量です。

02_202001070843207a6.jpg

野菜と生卵を加えれば、ボリューミーで満腹感も大きいです。

03_20200107084322f14.jpg

但し、紅ショウガは100gで2.4gの塩分がありますので、入れすぎ注意です。(笑)

04_20200107084323b63.jpg

ちょっとタマネギが多かったのは、カロリーを気にする私へのサービスですかね。(笑)

ちなみにつゆ抜きで注文しております。(さらに減塩、低カロリー)


減塩にすると、ご飯もお酒も進まなくなり、減量にもつながるのですよね。

年末、68kg台だった体重が、66kg台になりました。正月休みに減量できたのは、

減塩のお陰ですかね。(笑)

減塩は、食材本来の味を楽しめるので、結構好きです。

今日から本格的に減塩、減酒、減量を頑張ります。

スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします!

お正月休みに減量成功とはすごいです!  誘惑が多い期間なので、なかなか出来ることではありません。いちろうさんの意志の強さを感じました(^^)
減塩による減酒♪ 主人にもすすめたいです。

ノブ

本年もまたよろしくお願いいたします。
当方、濃い味付けが好きなんで、今年は塩分に気を付けます。

おん蔵

一応昨年末の体重まで戻しました。後3㎏頑張りたいと思います(笑)

tomo日本ビール党の部屋

なるほど、減塩は減量にもつながるというのは新発見です。
ウチは普段の食事は割と薄味で塩分少な目だと思うのですが、外食比率がものすごく高いから、結果として塩分たくさん摂取してると認識してます。外食でも工夫次第の面もある点、勉強になります。

makoto

ネギだくですか?(笑)

ナブー

紅生姜って意外と塩分多いんですね。注意しないと。

浪人

紅生姜 以前より少な目で頂くようになりました(^^;

いちろう

皆さん コメントをありがとうございます。




内緒さん
紅ショウガには気がつきませんでした。習慣を少し見直して減塩に慣れます。



浜雪さん
高血圧デビュー1ヶ月ですので、今回は頑張れました。(笑)
正月ですので、お酒は毎日飲んだし、お節も楽しめました。(笑)
意志の強さというか、減塩生活を楽しもうって思っております。



ノブさん
生活習慣なので意識するかしないかの問題だと思っております。
減塩への取り組みを楽しむ気持ちがあります。(笑)



おん蔵さん
もう、体重が戻ったのですか? 何をされたのでしょうか。
私も後3kg頑張りたいです。(3月末までに)



tomoさん
減塩を楽しんでおりますので、新たな発見があって楽しいです。(笑)
ただ、外食は鬼門なんですよね。大手のチェーンは塩分量が分かって良いですが、
居酒屋さんは、、、、、、(笑)一番困っております。
ちょっとした意識で、無駄な塩分は取らずに済むと思っております。



makotoさん
もちろんねぎだくにはしておりませんよ。ビックリでした。(笑)



ナブーさん
紅ショウガを少し控えるだけでも違うんですよね。減塩を楽しんでおります。



皆さん コメントをありがとうございました。

いちろう


浪人さん
減塩への取り組みがなければ、紅ショウガの塩分は気にしておりませんでした。(笑)
いっぱい入れていたのほどほどにしたいと思います。

法城寺

こんばんは。

やはり運動に勝る療法はないと思いますよ。
無理しての減塩はストレスもたまり、かえってちょっとの量でも塩分を取り込みやすく、排出しにくい体質になると聞いたことがあります。

我慢しすぎるのも体にはよくないと思いますので、やり過ぎにはご注意のほどを。

実際ストレスは怖いですよ。溜めると、免疫力も落ち、風邪などひき易くなり大事に至ることも多々あります。人間以外でも、小動物などはストレスで死んでしまう例も多いようですから。

いちろう



法城寺さん


アドバイスをありがとうございます。
私は、薄味を楽しめるので、ストレスは感じておりません。
減塩で牛丼が食べられると分かり、嬉しくなりました。
上手く付き合えると思っております。
毎日、走っておりますし。(笑)
非公開コメント

いちろう

私の趣味の第1位は、食べること。第2位は旅行。旅行の目的は食べること。

おいしい情報をお届けできれば嬉しいです。

プロフィール

いちろう

Author:いちろう
私の趣味の第1位は、食べること。第2位は旅行。旅行の目的は食べること。

おいしい情報をお届けできれば嬉しいです。

カテゴリ

年月別アーカイブ